今回の内容は
涌峰旗中学生柔道大会
10月12日、小国ドームで「第19回涌峰旗中学生柔道大会」が開催され、県内外から44団体70チームが出場しました。
小国からは石松優助監督率いる小国若杉館が出場、初戦で「いだてん玉名 Judo club(熊本)」に1敗、2戦目「隆徳館中学校(福岡)」に1勝しましたが決勝トーナメントへの出場はなりませんでした。
この経験を糧に次の試合に向け頑張ってください!
芸術祭で隈研吾さん・日比野勝彦さん来町
10月13日、建築家・隈研吾さんとアーティスト・日比野勝彦さんを招いた「町歩き」イベントが開催されました。
これは芸術祭「小さな国十月」のプログラムの一つで、リサーチャー・井上岳一さんがお二人と親交があることから実現しました。宮原一番街の街並み保全を行っている住民グループ「ケヤキノ民」の案内で「富くじ六華園」「児玉酒店」「ギャラリーなないろ」「けやき水源」など町の文化や暮らしを感じられるスポットを1時間ほどで巡りました。
その後、町民センターで開かれたトークイベントには約100人が来場。隈さんは「小国ドームは木造建築の歴史を変えた建物なので一度見に来たかった。世界最先端の木造がこの山奥に実現していたのに驚いた」日比野さんは「小国の滝や湧水など自然のエネルギーが俳句、詩、芸術を生む土壌になっている」と語っていました。
風とおる町②
坂本善三美術館開館30周年記念展覧会「日々」の出品者・藤原雅哉さんの「風とおる町」。正午の放送「エーデルワイス」に合わせて頭にかざぐるまをつける。その日替わり映像第2弾。
映像は善三美術館内または公式インスタグラム「風とおる町」でも配信。
小国町商工会青年部による「ちんどんや」
10月17日、秋祭りに合わせて町内の保育園、幼稚園に「ちんどんや」が登場。
小国町商工会青年部がアンパンマンやミニオン、トトロなどの手作りの着ぐるみを着込んで子どもたちを楽しませました。園内は大歓声に包まれていました!
小国両神社秋季例大祭 大字対抗奉納相撲
10月18日、御仮屋にて小国両神社の秋季大祭に伴う「大字対抗奉納相撲」が行われました。 町内6大字の代表チームが、力と技をぶつけ合う真剣勝負は今年で42回目と長い歴史があります。
午前中は総当たりの団体戦で、去年は下城チームの優勝でしたが今年はどのチームが優勝を勝ち取ったのでしょうか。
取り組みの合間には「赤ちゃん土俵入り」もあって会場を和ませていました。また午後からは個人戦も行われるなど、沢山の声援に後押しされながら、勝負に挑む力士達。
今年の団体優勝は去年に続いて下城チーム。個人優勝は原部翔司さんでした。
力士のみなさん、そして関係者のみなさんお疲れさまでした。
秋は毎週イベントで大忙し。イベントラッシュは11月まで続きます!!大変だあ~(嬉泣)


コメント