667号に更新しました! 今回の内容は
人権なつのおたのしみ会
7月31日に小国町隣保館で開催された「人権なつのおたのしみ会」の話題です。人権について、子どもたちに楽しく学んでもらおうと毎年開催されています。
学校でのいじめなど、悩みごとを手紙に書いて送ると返事がもらえる「SOSミニレター」の紹介や、牛乳パックをつかった「ぶんぶんゴマ」制作、七夕の短冊飾り、紙芝居、人権をテーマにした落語などメニューが盛りだくさんで、参加した約30人の小国町・南小国町の園児・児童は夏休みの一日を満喫していたようです。
第32回ふくし夏まつり
8月2日JA阿蘇小国郷中央支所・集出荷場で「ふくし夏まつり」が開催されました。祭りを通じて人権について考える一日にして欲しいと開催されてきた「ふくし夏まつり」は32回目。今年も300人のボランティアスタッフによって大変盛り上がっていました。焼きそばや唐揚げなどの飲食、ゲームコーナーや雑貨、古着など多くの出店があり、メインステージではバンド演奏からダンス、演武、抽選会など子どもから大人まで楽しめる催しが行われていました。暑い一日ではありましたが夏の良い思い出となったのではないでしょうか。
夏休みお天気キャスター②(全4回)
「ラジオでお天気キャスターをやってみよう!」という夏休み企画で応募してくれた子どもたちを紹介します。先週につづいて3人を紹介しています。緊張しながらもしっかりと天気予報を伝えてくれましたよ!
夏休み寺子屋
「夏休み寺子屋」は小国高校生が小国小学校・中学校の子どもたちを学習支援するもの。小・中・高が連携した学力向上を目的としています。8月6日は高校生たちが小学校6年生の「夏休みの宿題」をサポート。児童たちは「勉強が捗りました!」「忘れていたところを復習できてよかったです」と大満足だったようです。
夏休み英会話学習会
平成21年から始まった「楽しく学ぶ英会話学習会」は今年で16回目。今回はアメリカ、ジンバブエ、南アフリカ、ルワンダから5人の外国人講師が英会話による簡単なゲームやグループトークを行いました。最初は緊張気味だった児童たちも後半は積極的にコミュニケーションをとっていました。子どもたちの英会話力には驚かされました。
今週は「小国の花火大会」が無事開催されました。エフエム小国スタッフもラジオで花火の解説・実況に活躍しました! 色とりどりの花火に癒されて「また明日頑張ろう」と活力を得ることができました。今年の花火はひと回り大きかったように感じましたが、来年はまたひと味違った花火になるのではないでしょうか。もちろんおぐチャン撮影も行いましたので、こちらは後日ご紹介できると思います。


コメント